ONAKAMA 2021 福岡 (トリ:BLUE ENCOUNT) 2021年2月11日(金)@福岡 マリンメッセ福岡

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA2021 福岡 ライブレポート

という名の備忘録 MC集
(ニュアンス多めだということを踏まえた上でご覧下さい🙇‍♀️)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は【ブルエン版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、フォーリミ、ブルエンのMCは下記リンクから見れます⬇】
 

【ブルエン版】

🌷[名古屋] 1月24日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/15/020758


【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035

 

【オーラル版】

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

🌷[大阪]1月31日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/13/042300 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FUKUOKA
2021.02.11 THU(祝日)

マリンメッセ福岡

OPEN 15:30 / START 17:00

↓(コロナの影響で変更)

OPEN 15:00 / START 16:30
*20:00までに終演予定

 

名古屋・大阪・福岡公演ともに、【16:30】ちょうどに暗転し、20:00前には終演していた。

19:55頃には規制退場始まっていた。

(福岡公演、GENちゃん曰くブルエンで少し押したらしい。詳しくはブルエンの記事にて)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA 福岡公演

トップバッター: THE ORAL CIGARETTES (オーラル)
2番手: 04 Limited Sazabys (フォーリミ)
トリ: BLUE ENCOUNT (ブルエン)
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【トリ: BLUE ENCOUNT

会場が暗転し、正面のスクリーンに以前開催されたONAKAMA2016@新木場STUDIO COAST、ブルエンのLIVE映像が流れる。
f:id:Biscoooccochan:20210214205951j:image
2016年新木場公演の映像流れて、ONAKAMAメンバー(オーラル、フォーリミ)がブルエンについてどう思っているか話す。
(フォーリミについてどう思っているか、オーラルについてどう思ってるいかも、そのバンドがやる前に同じように映像が流れてた)

 

⬇この映像の別撮りver.(ほぼ映像一緒と思ってもらっていい。入ってる声(話してる内容)が違うと思ってもらえるとよい)

https://twitter.com/ONAKAMA_2021/status/1314400358039347201

 

オーラル、フォーリミメンバーがブルエンについて一言述べた映像のあとにブルエンメンバーのコメントが流れる。

 

【ブルエンは─】

オーラル拓也→『泥水じゃないっすか?』
f:id:Biscoooccochan:20210214210349j:image
フォーリミGEN→『感情的』
f:id:Biscoooccochan:20210214210033j:image

 

【ONAKAMAについて─】

 つーじー →『2016年はちょっとカッコつけてたから2021年はシンプルに。自分に正直に』?
f:id:Biscoooccochan:20210214210103j:image
よっちゃん→『終わったあとに楽しかったね、またやりたいねって言えるように』?
f:id:Biscoooccochan:20210214210112j:image
江口さん→『しっかり自分たち自身が楽しみたい』
f:id:Biscoooccochan:20210214210120j:image
田辺さん→『生きてきた年輪のぶつかり合い。バンドのアイデンティティを再確認できる意味合いの深い日になるんじゃないかな、と』
f:id:Biscoooccochan:20210214210131j:image

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【本編】

ブルエンのSE(Break Down The Clock)が流れる。下手側(ステージ向かって左側)からメンバー登場する。

 

登場後─

 

田辺:♪おぉお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はーじめーるよーーーーーーー!
 

🎸ジャーーーン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Survivor終わりのMC

田辺:はぁ〜

(疲れたの はぁ〜 かな?と私は思った。意識せず漏れちゃってるって感じ)

田辺:あ、ごめんね。はぁ〜ってマイク入っちゃってたのか!

 

客:笑笑(拍手)👏👏

 

田辺:すげぇ普通に友だちと楽しんでる感覚でやってたわ(笑)
みんな久しぶり!

 

客:👏

 

田辺:昨日さ、江口。

 

江口:はい?!

(急に振られてちょっとビックリした顔)

(急いでマイクの方に顔向けて『はい?』って返事してた気がする)

 

田辺:あ…ありがとう。あけおめ江口

 

江口:え??

(目を大きく見開く江口さん。マジで『え😳?』みたいな顔してた😂)

 

wwまじでなんで あけおめなんwwどゆこと田辺さんwwwwどういうタイミングで言ってるのwwウケるんだけどwwwwwwってなった一幕😂しぬww

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:福岡空港に降り立ってさ、車の中から街並み見てさ、やっぱ変わってねぇなぁって、すげぇ居心地いいなってなったんだけどさ。
1年以上ぶりに福岡来て思ったのはさ、確実に福岡綺麗な人増えたよね?!
どう男子??

 

客:拍手👏

 

田辺:そうだよね!だよね!

 

つーじー:…?そうかぁ??

 

田辺:いや、俺ら熊本県人だからさ、学生の頃とか何回も福岡来とったんよ。

 

江口:そうだね

 

田辺:何回も来とるんやけど、今が一番綺麗だと思うもん。マスク越しでもわかるもん。

 

江口:マスクしとるけんじゃない?

 

客:拍手👏

 

田辺:!!!
あ、逆に?!????ざわちんみたいな感じ?!???

(手で顔の下半分隠しながら話す田辺さん)

 

田辺:福岡出身の人で今1番勢いある人誰かなって思ってたんだけど、今田美桜さん。あの人福岡出身なんだよね?


f:id:Biscoooccochan:20210214215953j:image
f:id:Biscoooccochan:20210214220002j:image
f:id:Biscoooccochan:20210214220007j:image


田辺:で、そっから気になって調べてて。
インスタで今田美桜さんのアカウントを見つけたんですよ。

https://instagram.com/imada_mio?igshid=17vjc5jungs3v

で見たら、今田美桜さん色んな写真あげてましたよ。
で、インスタってイイネ押した人も見れるんですよね?
パッとある写真開いてみたら

 

GENちゃんがイイネしてたんですよ


f:id:Biscoooccochan:20210215012855j:image

 

客:笑笑(👏👏👏👏)

 

田辺:あ、やっぱ早いな。アンテナ張り巡らしてんだなって思って。

 

で、今度別の写真見たら

 

今度は拓也がイイネしてたんだよね


f:id:Biscoooccochan:20210215013101j:image

 

 

辻村&江口:笑笑

客:笑笑(👏👏👏👏)

 

田辺:やっぱコイツらすげぇなって。

 

で、次の写真見たらまたGENちゃん。別のやつ拓也。

 

で、アナザースカイに出たときの動画かな?それに拓也がイイネ押してて。

f:id:Biscoooccochan:20210215013603j:image

 

田辺:ユニクロのCM決まったときのやつにはGENちゃんがイイネ押してて。

 

で、最終的に別の写真に2人してイイネ押してて。

 

 

どんだけ今田美桜好きなの!!って。

 

 

客:笑笑(👏👏👏👏)

下手側袖で見てた拓也さんたちも手を叩きながら爆笑してた

 

田辺:2人ともいっぱいイイネ押してたけど、最終的に色々見た結果、2人よりもイイネ押してたのAAAの日高さんだったからね
f:id:Biscoooccochan:20210215021414j:image

 

客:笑笑(👏👏👏👏👏👏👏)

 

田辺:ただの花瓶の写真だけにもイイネ押してたからね日高さん

 

江口:アハハハハッ(爆笑)
よっちゃん?:ガチ勢ww

 


f:id:Biscoooccochan:20210215014839j:image(田辺さんの言う花瓶の写真がこれかは不明だけど、それっぽいのにイイネ押してたSKY-HI)


f:id:Biscoooccochan:20210215015414j:image

(田辺さんが言ってたGENちゃんも拓也も同じのイイネしてた、は分からなかったけど拓也さんとあきらさんが同じの何個かイイネしてたのは見つけた)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:コロナでライブできない日々が続いて、今日ステージに立ってさ、よく見えるんだよ、みんなの顔が。本当に。俺らがいつも当たり前 当たり前って扱ってたものがこんなにも尊いものだったんだなと改めて気づけました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:自己紹介が遅れました。
九州代表、BLUE ENCOUNTです!よろしく!
かかってこいよ!

→『もっと光を』

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:みんな声出せねぇけど、ここまで気持ち届いてます!ありがとね!
誰も咎めない、誰も○○、あなたのままが1番格好いい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:俺、初めてのマリンメッセでNiziU踊るとは思わなかったよクソォ〜〜!笑

(NiziU踊る田辺さん:https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035 )

( https://twitter.com/namiutekokorooo/status/1360917886076817409 )

 

客:笑笑👏👏👏

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:このツアー始まる前さ、色々話したってアイツら(GEN&拓也)も言ってたね。
何度も話し合ったよ。

 

各々のツアーが中止になってんのに、色んなフェスが中止になってたりするのに、どうしようかって。

 

今何ができるんだろうかって。
じゃあ3バンド集まって何かやろうって。考えて集まってやろうって。先月1月か。やりますって発表した。

 

『(開催してくれて)ありがとう』っていう声もたくさんもらった。
でもやっぱり色んな意見があった。うん。

 

時には辛辣な、食らう言葉もあった。

 

勿論全バンドそれを見てる。

 

『不要不急なことはすんな』と言われた。

 

わかってる。
勿論わかってるよ。
だから何度も考えた。

 

 

でもね。それだけじゃ片付けられねぇんだ。

 

 

俺たちはね

 

 

あなたたちとね

 

 

やってる音楽がね

 

 

俺たちにとってはね

 

 

1分1秒を争うくらいにね

 

 

どんなとこにいても今すぐに今すぐにって

 

 

急を要するくらいにね

 

 

俺たち3バンドにとってあなたとやってるライブはね

 

 

人生においてね

 

 

急を要するくらいに本当に必要不可欠なものなんです!

 

今日はこのために来てくれて本当にありがとうございました!

(田辺&辻村 深々お辞儀)

 

客:拍手👏👏👏

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:色んなこと、この場所で言おうと思ってたんだけどな〜色々考えてきたんだけどな〜〜

(ONAKAMA名古屋公演行った人はONAKAMA名古屋公演で『色々考えてきたんだけどな〜』となってた田辺さんを思い浮かべてくれればよい。そんな感じ)

 

田辺:俺としては珍しく結構格好いいこと考えてきたんだぜ?

 

 

……NiziUで全部吹き飛んだ

 

客:笑笑(👏👏👏👏👏👏)

 

 

 

田辺:今日、アイツら(GEN&拓也)のMCすげぇ良かったけど、ちょっと引っかかることあってごめん。

 

拓也は『これからもONAKAMAをよろしくお願いします』と言った。
GENちゃんは『5年後かな?』って格好よく言ってた。

 

 

………正直、、、、、ちょっと事実とは違ってて。。

 

…………………………ここで言うのも、、、、、、

 

、、、、、、っでもっ、、、黙ってんのも違ぇよ…

 

(言葉を詰まらせながら言おうか迷いながらも話を進める田辺さん)

 

今日のライブ見たらなんか(黙ってるのって)違ぇんだもん。

 

本当は。

 

本当は今回でONAKAMA終わるんじゃないかって話をしたときがありました。

 

 

3バンドが解散とかではない。

 

名前を変えるとか、形を変えるとか新しいバンドを入れるとかやり方を変えようかとか。

 

ONAKAMAを今回で終わりにしようって話がチラホラ出てた。

 

結構弱気になってたから。俺ら。

 

こんなに虚勢張ってるけど弱気になってた。

 

GENちゃんとかさっき出る前、吐きそうなほど緊張してたし。
拓也のそういうとこ たくさん見てるし。

 

今日3バンドとみんなでライブやって、事実と反することをやったまま終わるのは俺は嫌なの。

(田辺さん目がうるうる)

 

…っ聞いてるかな?フォーリミとかオーラルとか。

(そう言って下手側の袖を見る田辺さん)

 

聞こえるかな?そこにもいるよね?
他にも聞いてるよね?館内放送とか聞こえるし。

 

あと、吉田さんと佐々木さんと871さん。
チーフマネージャーの3人。スタッフのみなさん。

 

(息ハァハァして涙こらえる田辺さん)

………っっごめんね、みんなちょっと一旦聞いといて。

 

………っ全て、また元に戻ったときに、

 

 

この1個1個の穴が全部埋まって、

 

 

全部戻ったときに、

 

 

 

もっかい3バンドでツアー回りませんか?!?!??

 

会場:大きな拍手👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

田辺:あなたにも聞かなきゃいけない。

 

全部ちゃんと元に戻ったときにさ、

 

 

 

(『っハァ…』と泣きそうなのを堪えて話せるように息を整える田辺さん)

 

 

 

…今日隣に来るはずだった大切な、あなたの大切な人また連れて来れた時にさっ、、

 

(多分ここら辺で話してる途中に感情溢れて田辺さんボロボロ😭になってた)(遠くだったのでちゃんと涙流してたかどうかまでは確認できてない。涙目までは確認できた)

 

 

 

また全員でツアーやりませんか?!???

 

会場:大きな拍手👏👏👏👏👏👏👏👏

 

田辺:ありがとうね😭😭😭😭このMCをもって最後のMCでいいです😭😭😭

(田辺涙)

 

 

田辺:正直このツアーやるまで『仲間』という言葉がわからない部分がありました。
分かったことは。
『また会いたい』と思うやつのことが『仲間』なんじゃないでしょうか???
『また会いたい』と思って約束できるやつが仲間なんじゃないんでしょうか!???!
全力でみんなでライブという居場所守っていきましょう。

会場:拍手👏👏👏👏👏👏

 

田辺:約束したから絶対死ぬんじゃねぇぞ。すぐ戻ってくるからね

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

田辺:最新曲を歌うんじゃない。もっかい初心に帰りたい!!
アイツらと出会ったときにずっと歌ってた曲歌って終わるわ。

 

♪いつだって君のその手は〜!✊

いつでも世界を変えれるよ〜〜〜〜!!✊✊

 

→『HANDS』

 

こんな激エモのMCのあとのHANDSなんか泣いちゃうよ。

タオルで顔押えながら泣いてる子、目を真っ赤にして泣いてる子、カメラ気にせずもうガッツリ泣いてる子(ステージすら見てない大号泣)、何人か泣いてる子がカメラに抜かれてたけど、眉毛八の字にして泣いてたポニーテール(?)の女の子が画面にデカデカと抜かれてたけどそれ見てつられて泣きそうになった🥺

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【アンコール】

 

(田辺さんに呼び込まれて下手袖から出てくる拓也&GEN)

 

拓也:やる?やる?
GEN:今日力んでんなぁ、最高だよォ
拓也:よお言った
GEN:お前熱くなりすぎて既に10分くらい押してるから

 

田辺:ごめぇぇえん🥺🙏
今日出てきてもらうこと理性ぶっ飛んでてすっかり忘れてて、すげぇ今恥ずかしい

 

拓也:アハハハハハwww かまへんちゃうん(優しいトーン)

 

田辺:ごめん。ほんとごめん。なんか、うん、あとで話そ。

 

GEN:そうだね。後で積もる話を

 

拓也:まァ、でも一つだけ言えるのは、田辺がバーッて話してるときにつーじーが上向いてたのがカメラに抜かれてた

 

田辺:アハハハハハww

 

辻村:やめて、恥ずかしいからww

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

GEN:今日『もっと光を』をカバーしたんだけどさ、『もっと光を』を歌う前にさ、袖見てさ、田辺さん見つけてピンッ(指差し👈)みたいなのやったんだけどさ、多分あれが田辺さんだなと思って。で、光が当たって明るくなって誰がいるかわかるようになったらから見たら、俺、田辺さんじゃなくて拓也にやってた。

 

拓也&田辺:wwwwwwwwwwwwwwww

 

GEN:田辺さん白い服着てたよな〜ってなんとなく思ってたからそこに向かってやったら全然違うじゃん!みたいな。

 

田辺:ちょー恥ずかしいじゃんww

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【写真撮影】

灯せ終わり。

(最後ジャーーンで、ジャンプして決めるところの話)

 

田辺:なんなん?このツアー1回も決まらんやん
GEN:そういうツアーなんでしょ?←
田辺:あれだわ、今回、反省会という名の打ち上げがないからだわ

 

田辺:みんな(他のONAKAMAメンバー)集まって〜

(ONAKAMAメンバーぞろぞろと出てくる)

 

GEN:最近あきらのオネェ化がすごいの…
拓也:wwあきらホンマにそうやねん!ちょっと(あきらに)言って!
GEN:今日もさ、靴下とかさ!ぐるぐるドーナツ感なんなん?!
拓也:俺マジで今日車乗り込んだときオグネェ来たかと思ったもん

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

写真撮るとき

田辺:ONAKAMA〜
みんな(GEN&拓也):2021〜〜!

 

写真撮り終わって、ONAKAMAメンバー全員正面向いて『ありがとうございました〜〜!』と言って終わる。

 

袖にはけながら。

田辺:またライブハウスで!!!!!(叫)

拓也:ゆった
GEN:田辺さん言っちゃうんだもん。俺ら袖で聞いてたからね
拓也:聞いとった

田辺:またライブハウスで会おうな!!!!!!(叫)

 

 

(MCはここまで。ここでおわり。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【セットリスト】

ONAKAMA 2021年2月11日(木・祝) 福岡公演
@マリンメッセ福岡
BLUE ENCOUNT セットリスト

 

 

[SE] Break Down the Clock

 

1:ポラリス
2:Survivor
-MC-
3:もっと光を
4:バッドパラドックス
5:ロストジンクス
6:VS

-MC-

7:DAY×DAY

-MC-

8:HANDS

[Enc.]
9:灯せ (with GEN & 拓也)

 

#ブルエン #セトリ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、フォーリミ、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】

 

【ブルエン版】

🌷[名古屋] 1月24日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/15/020758

 

【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035

 

【オーラル版】

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

🌷[大阪]1月31日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/13/042300 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[📝個人的メモ]

SurvivorあとのMCのとき。

田辺さんが話してるとき、江口さんモニタースピーカー(?)に左足かけてグイーーーンって伸ばしながら田辺さんの話聞いてた。

ONAKAMA名古屋公演で捻挫したからこの後捻挫しないためにストレッチしながら聞いてるのかな?って思いながら私は見てたけど、江口さんいつもあんな感じ?教えて有識者
f:id:Biscoooccochan:20210215210314j:image

 

VSの江口さん。

上手側の壁に左足つけて上手側のスタンド席の方向いて、いつもの足掛け弾きのところ弾いてた。

 

『灯せ』の最後、ジャーンで飛んで決めるってところ。

GEN&田辺&拓也でドラム置いてある台のところに集まってジャンプしようとしてたんだけど、拓也さん1回台から足ずり落ちてた😂

そのあと田辺さんが拓也さん引っ張り上げてた気がする😂