ONAKAMA 2021 大阪 (トップバッター:04 Limited Sazabys) 2021年1月31日(日)@大阪 大阪城ホール

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA2021  大阪 ライブレポート
という名の備忘録 MC集

(ニュアンス多めだということを踏まえた上でご覧下さい🙇‍♀️)

 

 

 

今回は【フォーリミ版】

 

 

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】

 

🕓【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336
f:id:Biscoooccochan:20210209211242j:image

 

🤓【ブルエン版】

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[名古屋] 1月24日(日) 

間違って消してしまったため中身が薄い😭やらかした

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

 

👁️‍🗨️  【オーラル版】

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

OSAKA
2021.01.31 SUN

大阪 大阪城ホール

OPEN 15:30 / START 17:00

↓(コロナの影響で変更)

OPEN 15:00 / START 16:30
*20:00までに終演予定

 

 

名古屋・大阪公演ともに、【16:30】ちょうどに暗転し、20:00前には終演していた。

19:50頃には規制退場始まっていた。

 

(ちなみにライブを一時中断してこの時間に終演。ライブを中断した理由はオーラルの記事にて)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ONAKAMA 大阪公演

トップバッター: 04 Limited Sazabys (フォーリミ)
2番手: BLUE ENCOUNT (ブルエン)
トリ: THE ORAL CIGARETTES (オーラル)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【トップバッター: 04 Limited Sazabys

 


 
会場が暗転し、正面のスクリーンに以前開催されたONAKAMA2016@新木場STUDIO COAST、フォーリミのLIVE映像が流れる。
 
f:id:Biscoooccochan:20210209212254j:image

2016年新木場公演の映像流れて、ONAKAMAメンバー(オーラル、ブルエン)がフォーリミについてどう思っているか話す。


(ブルエンについてどう思っているか、オーラルについてどう思ってるいかも、そのバンドがやる前に同じように映像が流れてた)

 

⬇この映像の別撮りver.(ほぼ映像一緒と思ってもらっていい。入ってる声(話してる内容)が違うと思ってもらえるとよい)

ONAKAMA 2021 on Twitter: "【5年振りの集結!!】 「ONAKAMA 2021」開催決定!! 各バンドの地元エリアにて 初のアリーナツアー開催! ▼特設サイトはこちら https://t.co/Cp1UM4oOUr #ONAKAMA… "

 

【フォーリミは─】

○○(誰が言ったか忘れた)→『案外ちゃんとしてる』
ブルエン江口→『センスの塊』
f:id:Biscoooccochan:20210209212350j:image
ブルエンつーじー→『串カツ感、っていうか(笑)』
f:id:Biscoooccochan:20210209212738j:image

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

オーラル、ブルエンメンバーがフォーリミについて一言述べた映像のあとにフォーリミメンバーのコメントが流れる。

 

【ONAKAMAについて】

 こーへー →『』(忘却🙇‍♀️)(名古屋に続いてまた覚えてないやん←)
f:id:Biscoooccochan:20210209212829j:image

 

ひろかず →『3バンドの仲の良さと、いいバチバチ感を見せれたらなと』
f:id:Biscoooccochan:20210209212838j:image

リュータ→『いつまで続くか分からないけど、毎回最後の気持ちでやろうかなと』
f:id:Biscoooccochan:20210209212848j:image

GEN →『5年経ちましたからね。でもそんなかでも僕たちが1番スタイルとしては変わってないと思うので、いい意味で変わってない部分を叩きつけたいなと』
f:id:Biscoooccochan:20210209212857j:image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【本編】

 

フォーリミのSEが流れる。下手側(ステージ向かって左側)からメンバー登場する。

 

登場後─

 

GEN:ONAKAMA2021大阪準備できてる?!??
トップバッター、名古屋04 Limited Sazabys始めまーす!

 

→ swim

 

swimの高音、声出てなかったし 声カスカスだったし 出しづらそうだったGENさん。(><)

1回だけならまだしも(?)、swimの高音部分 毎回声出しづらそうで聴いててツラい(心配だった😭)

 

名古屋公演のときは声のカスレ具合気にならなかったけど、大阪は声出ないのが顕著だった。

 

最終的に(?)最後の方の『♪何億通り奪い合って ひかり射した』を歌うの やめてたからね、GENさん😭😭😭💔

 

このときマジでめちゃめちゃ心配だった🥺多分バンドマン的に?笑い飛ばした方がいいんだろうな〜って思ったけど、それでもGENさんの喉が心配だった()←

 

終演後、GENさんツイートで

GEN on Twitter: "ONAKAMAツアー2日目、大阪ありがとうございました。今日は会場の乾燥がえぐくて途中声が掠れてしまった。申し訳ない。思えば以前は客さんの熱気で加湿されてたのか、ずっと助けられてたんだなと再確認です。みんないつもありがとね。ラスト福岡も楽しみ。 photo by @junpeihiyoshi… https://t.co/kFmsuNZvSs"


f:id:Biscoooccochan:20210202160158j:image

と『会場の乾燥がエグくて〜』とツイートされてたので良かった(?)とホッとしたけど、本当にぃ〜(¬_¬)?ファンを心配させないために(心配されるのが嫌で)こうやってツイートしてくれてるんじゃなァい?と無駄に勘ぐってしまうクソ面倒くさい客←

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

GEN:初日、名古屋はブルエン田辺が、肩 外す。
そしてブルエンえぐやん、捻挫…。

 

初日から2人も脱落者が出ました…。

 

 

??『あきらも捻挫したらしいよ』

 

GEN:あきらも捻挫したの?!

 

会場:ザワザワザワ〜〜!(え〜!)

 

GEN:あきらも捻挫したの?!初日?!?

 

??『初日』

 

GEN:え、なに、俺ら歳なの?笑

 

今日はね、一体、何人の脱落者が出るのであろうか。🧐(怪しげなトーン)

 

そして今日は誰が肩を外すのだろうか…🧐

 

あとさっき拓也も火傷したらしいよ😂

 

会場:笑笑

 

GEN:無事な奴誰もおらん🙄。俺らだけだよ 今んとこ😁笑
怖いな〜このあとなんかあるかもしれん🥶

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

GEN:大阪にくるのちょうど1年ぶり。コロナ禍になる前、最後は大阪だったじゃん?
HAZIKETEMAZAREとミステリーツアーZepp以来の大阪。
そのときと状況は違うけど、そんなことには構わず今日は激しい曲たくさん持ってきちゃったんですけど皆さんついてこれますか?!

 

THE ORAL CIGARETTES風に言うと、このあと " キラーチューン祭り " になるんですけど、いけますか?!??

 

 

♪〜

ドゥドゥダーン ドゥドゥダーン

 

オーラルのブラメモ(BLACK MEMORY)のイントロ流れる

え、まさか?ブラメモ?ブラメモフォーリミやるん?マジで?ホントに?途中でやめるパターン?どうなの?

 

(イントロ流れ中のGENさんの言葉)

GEN:あれ?なんだこれ?聴いたことあるな。
やんないから(困)💦やんないから(困)💦人の曲だから〜〜

→『♪ゲッゲリロ〜』

なの笑ったwwwww

 

そしてフルで最後までやりきるwwwwwおもろいwwwww

フォーリミのこういうとこ好きwwwwww

 

 

こういうとこ = 他の人の曲をカバーして聴いてる人を盛り上げてくれるところ好き。サプライズ披露みたいな粋なことしてくれるの好き。

オーラルのファンとしても嬉しいやつ。少なくとも私はテンション上がった。これが規制無しのライブだったらきっと凄い盛り上がりだったんだろうな〜観客のテンションの上がり具合を声でお届け出来ないの悔しいな〜って思いながら聴いてた。

声は出せないけど、全身で嬉しさ表現してた人多いと思うから、そういうの届いてたらいいナ!🤲

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

GEN:今日は大阪なのでオーラルの曲をやりました。多分今著作権がチャリーンって入ったんじゃないんですか?笑

 

拓也…ってかあきらのベースがめちゃくちゃ難しくてさ、

めちゃめちゃ…サボった(小声)

 

リュータ:サボったの?(合わせて小声)

 

GEN:サボった(小声)。 めちゃくちゃ簡単にしちゃった(小声)。

 

拓也の歌詞読みながら、なんか拓也の歌詞って

最終的に壮大になりがちだな…って(笑)

 

ラスサビで光さしがちだなって(笑)

 

ラスサビで前向き始めるな、コイツって

 

会場:笑笑

 

GEN:ま、俺らの曲もラスサビ光射しがちなんすけどね(笑)

俺らなんてAメロから光射してるかね!笑

 

さっきBLACK MEMORYやったけどさ、

『人生は守るべきモノで出来ていて』とかさ

 

えぇっ( °_° )!

2番の歌詞でまさかそんなこと言うとは思わなかった、みたいなさ。

 

でもやっぱ落ちるところまで落ちたら上がるしかないし、去年ライブできない期間多かったし、ライブがないと自分にとってね?精神的に良くないなって痛感したのでライブがあって良かったです。

僕にとってはライブをすることは必要だし、観てくれるお客さんがいることも僕にとっては必要です。なので、今日は来てくれて遊びに来てくれて本当にありがとうございます。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

GEN:ブルエンもオーラルも今までで何回もライブやったり一緒にツアー回ったりしてる仲の良い友だち…でありライバルですけど─(のあと忘却)
ONAKAMAのこと好きになって帰ってもらえたらいいなと思っております。

 

 

 

去年は何もしないで1日が終わっちゃったな〜っていう日とかあって、そういう日はなんだか罪悪感みたいなの感じちゃったりして、人にも会わないからどんどんどんどん落ちてっちゃったりして、俺って何の人だっけな〜みたいな。俺なにがしたいんだろ?みたいな余計なことばっか考えちゃって。NEWSみると落ち込むしさ。

 

 

年明けて皆にあけましておめでとうって言ったりしたけどさ、あけましておめでとうっていうそれってさ、『無事 年を越えたことに対する"おめでとう"』なのかなって。

 

 

 

 

みなさんもきっと、ライブが好きな人にとってはライブが生きがいで拠り所にしてる人も多くいると思います。今、こういう状況なんで いっぱい悩んだんだと思うんですけど、選んだ選択を正解にしていくしかないし、もし間違うんだったら みんなで一緒に間違えたいし、間違えた様もちゃんと見せたいし、間違えたその過程もちゃんと見せていけたらなと思います。
これからもきっと間違えると思うけどついてきてください。よろしくお願いします🙇🏻

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

04 Limited Sazabys セットリスト】

2021年1月31日(日) 大阪 大阪城ホール

 

  1. swim

  2. Kitchen
  3. My Hero
  4. BLACK MEMORY (オーラルのカバー。簡単にしたver.。フォーリミのブラメモカバーにテンション上がってた素人には簡単にしたとかわからんポンコツ🤯←)
  5. knife
  6. Alien

  7. midnight cruising
  8. hello

  9. Squall

  10. monolith

  11. message

 

#フォーリミ #セトリ

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC 

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

 

 

【ブルエン版】

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[名古屋] 1月24日(日) 

編集作業中に消えたため中身薄い😭やらかした

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

 

 

【オーラル版】

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(追記)

GEN:まだ夕方ですけど真夜中の曲をお届けします

→ midnight cruising

 

この曲のときのカメラ遊びリュータ

大阪は

『指ハート♥(キュンです)』からの『キス顔😘😘』

 

 

 

[📝個人的番外編感情メモ]

  • hello、聴いてて心地良いから一生好きかもしれん(そしてヨンフェス思いだす。n回目)
  • knifeも好きなので大阪でknifeやったとき『キタ━(゚∀゚)━!』ってなりながらknife聴いた
  • 何の曲かは忘れたけど、何曲か音外してたよね?ギター…🤔💭?あれ、原曲と音違くね?って何曲かなった。それ含めてライブ👍