ONAKAMA 2021 福岡 (トップバッター:THE ORAL CIGARETTES) 2021年2月11日(金)@福岡 マリンメッセ福岡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA2021 福岡 ライブレポート

という名の備忘録 MC集
(ニュアンス多めだということを踏まえた上でご覧下さい🙇‍♀️)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は【オーラル版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、フォーリミ、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】

 

【オーラル版】

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

🌷[大阪]1月31日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/13/042300

 

【ブルエン版】

🌷[名古屋] 1月24日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/15/020758


【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

(オーラル拓也さんの火傷の話)

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FUKUOKA
2021.02.11 THU(祝日)

マリンメッセ福岡

OPEN 15:30 / START 17:00

↓(コロナの影響で変更)

OPEN 15:00 / START 16:30
*20:00までに終演予定

 

名古屋・大阪・福岡公演ともに、【16:30】ちょうどに暗転し、20:00前には終演していた。

19:55頃には規制退場始まっていた。

(福岡公演、GENちゃん曰くブルエンで少し押したらしい。詳しくはブルエンの記事にて)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA 福岡公演

トップバッター: THE ORAL CIGARETTES (オーラル)
2番手: 04 Limited Sazabys (フォーリミ)
トリ: BLUE ENCOUNT (ブルエン)
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【トップバッター: THE ORAL CIGARETTES

 

16:29頃、オーーーーー!というオーラルの(?)いや、ONAKAMAメンバー全員の(?)円陣の声が下手側から聞こえてきた。


f:id:Biscoooccochan:20210213001826j:imagehttps://twitter.com/04LS_nagoya/status/1359827891542921219

📸@yamada_mphoto


 そのすぐあと(16:30)に会場が暗転し正面のスクリーンに以前開催されたONAKAMA2016@新木場STUDIO COAST、オーラルのLIVE映像が流れる。
f:id:Biscoooccochan:20210213003421j:image

2016年新木場公演の映像流れて、ONAKAMAメンバー(フォーリミ、ブルエン)がオーラルについてどう思っているか話す。
(ブルエンについてどう思っているか、フォーリミについてどう思ってるいかも、そのバンドがやる前に同じように映像が流れてた)

 

 

⬇この映像の別撮りver.(ほぼ映像一緒と思ってもらっていい。入ってる声(話してる内容)が違うと思ってもらえるとよい)

https://twitter.com/ONAKAMA_2021/status/1314400358039347201

 

【オーラルとは─】

ブルエン よっちゃん(Dr.)『洗練された集団』
f:id:Biscoooccochan:20210213003443j:image
フォーリミ こーへー??(Dr.)『変化球投げてきて打者打ち取ってくるような』
f:id:Biscoooccochan:20210213003452j:image
フォーリミ リュータ(Gt.)『中学時代だったらオーラルが1番好きかもしれない』
f:id:Biscoooccochan:20210213003502j:image
ブルエン 田辺(Gt.Vo.)『闇よりいでし救いの騎士 、だと思うんです』
f:id:Biscoooccochan:20210213003514j:image

 

フォーリミ、ブルエンメンバーがオーラルについて一言述べた映像のあとに

オーラルメンバーのコメントが流れる。
 

 まさやん→『改めてこの3バンドで乗り越える、つくりあげる』
f:id:Biscoooccochan:20210213003821j:image
シゲさん→『他の2バンドのお客さんに地域性を見せれるのが嬉しいですよね』
f:id:Biscoooccochan:20210213003833j:image
あきらさん→『成長した姿を見せないとなって思ってますよね。俺らはここまで来てんぞって』
f:id:Biscoooccochan:20210213003847j:image
拓也さん→『たくさんの人が待ってくれていたイベントだと思うから、このタイミングでこの3バンドが集まることは凄く意味のある事だと思う。ここから先、俺らの背中ついて来いよってとこ見せれたらなって思ってます』
f:id:Biscoooccochan:20210213003853j:image

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【本編】
オーラルのSE流れる
(下手側、ステージ向かって左側からオーラルが順に登場してくる)

 

オーラル登場─

 

拓也:久しぶりやな福岡!楽しみにしとった?!

 

客:🙌🙌🙌(拍手)

 

拓也:その手そのまま貸してちょーだい!

 

拓也:1本打て!

客👏🏻

拓也:ただいまより

 

拓也:2本打て!

客:👏🏻👏🏻

拓也:THE ORAL CIGARETTES

 

拓也:3本打て!

客:👏🏻👏🏻👏🏻

拓也:ONAKAMAツアーファイナルなので盛大に僕たちも楽しませてもらいますの会を

 

拓也:4本打て!

客:👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

拓也:始めたいと思います

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

拓也:ONAKAMA始まってからの3箇所(名古屋 大阪 福岡)は特に拍手のありがたみを感じました。
今日は俺らから始まってあと2バンド続きますけど、なんかこの人らスベりそうやなって思ったら大きな拍手で誤魔化してあげてくださいwwよろしくお願いします😂笑笑
これでやりやすなったやろ?wwwwフハハッww

(そう言って下手側の袖を笑いながらみる拓也さん)(拓也さんこのとき左耳を左手でイジイジしながら下手側の袖見てたような気がする)

 

みんなも久しぶりのライブで椅子あるな〜とかノリ方どうしたらええんやろか〜とか困惑してる部分あると思いますけども。
今日は我々が先陣切って頭振るなら頭振れ、ジャンプするならジャンプしろとしっかりやっていきますので、色んな思い抱えて来てると思いますけど、なんも心配せずにツアーファイナルやし思い残すことなく最後まで楽しんでいってください!!!!(叫)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

拓也:今日はね?9時半くらいに目が覚めたんですけどね?

と話し始めたところで、お!拓也さんのインスタのストーリーで『詳しくはまたライブで話します』って言うてたやつ来たやん🥳なになに?気になるから詳細教えて?となった私
f:id:Biscoooccochan:20210212210548j:imagehttps://instagram.com/oraltakuya?igshid=h9gzy6cj159p

 

拓也:ほんでな?『喉乾いたな』思て、水をコンビニに買いに行ったんよ。

(その場で手と足を動かしてコンビニまで歩いていくジェスチャーをする拓也さん)

で、仕事の返事をしないかんかったから携帯をイジりながら水を買いに行ったんですよ。

(携帯を片手で操作するジェスチャーをする拓也さん)

水をレジで買うてホテルのエレベーター乗ったときに『あれ…🤔💭携帯どこいったっけ?』ってなって

(エレベーターのボタンをポンッと押してエレベーターに乗ったジェスチャーをする拓也さん)

コンビニ戻ったら、、、
水置いてあるところに僕の携帯が置いてあったんです(  ˙-˙  )、

客:👏🏻👏🏻(笑)

 
拓也:フフッ。で、ほんまそーゆーこと、よーあるなー思て。
コンビニで商品買ってお金だけ払ってそのまま帰ってしまったり(過去)。
『💭あ〜これは気ィ引き締めなアカンなァ』って思て、エレベーター乗って部屋のボタン押して自分の部屋(の前)に着いたんですよ。
で、カードキー『ピッ』ってやってガチャッってやっても開かへんくて。
『あれ🥱?なんでやろ?( ´࿁` )ᐝ💤』ってまたカードキー『ピッ』てやってガチャン(開かない音)

『開かへんな!!!😡🌋』ガチャガチャ

『…あれぇ😓??』と思ってたら掃除係のおばちゃんが来て『👩‍💼< 大丈夫ですか😅?』って言われて。
ちょっとキレ気味で『いやこれ開かないンですけどォ〜俺の部屋ァ(  ー̀ н ー́ )😤💢さっきまで部屋おったのにィ( ˘•ω•˘ ).。oஇ』って言ったら、
『👩‍💼< ちょっと見せてください』って言われて渡したカードの裏に番号が書いてあって。
俺知らんかったんですよね。カードの裏に番号が書いてあること。
『👩‍💼< これ違う部屋ですねぇ』って言われて。

 

俺その瞬間ゾッッとして😱:(´◦ω◦`):
これ……
中おった人めちゃめちゃ怖かったやろな思て😅

ずっとガチャガチャガチャンって。

で、よう調べたら

 

その部屋

 

(ブルエン)田辺の部屋やったんです🤣🤣🤣🤣フハハハハハ

 

この場を借りて謝るわwwホンマにごめんwwww😂

(下手側の袖に向かって謝る拓也さん)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

拓也:人生っつーのは選択だらけですね。
今日ここに来る・来ないも大きな選択やったと思う。めちゃめちゃ後ろめたい気持ちで来てる人もおると思うわ。
俺らもやる・やらないの選択で『やる』を選択して今日ここにおる。
選択には責任が付きまとってくる。その責任から逃れようとするのは簡単なことですけれども、俺このコロナ禍で考えたんですよ。本当は何がしたいのかとか。これから先どういう自分を目指しているのか。このコロナ禍で見えた気がします。
不安な中来てる人もおると思う。そんな人たちの不安を少しでも俺らは拭うために俺らはステージにたって、みんな笑顔にしようという選択を決めてやってます。
ここから先、みんながどーするかは俺らが決めることじゃない。みんな1人1人が決めることです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『死ぬ』・『死なない』という選択があったとき、『死ぬ』は選択じゃないよ。
『諦め』やで。

 

『死なない』

その選択を俺はみんなにしてほしいなと思います。
俺もその気持ちちょっと分かるからさぁ。

 

このONAKAMAが少しでもみんなの生きる生きがいになってくれたら嬉しいなと思います。
これからもONAKAMAの応援よろしくお願いします。

(オーラルメンバー深々とお辞儀する。20秒くらい?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

拓也:最後に向けてどんな選択をしよかな〜思たとき、
俺らは。
キラーチューン祭りを選択します(笑)

 

私:なんで笑いながら言うとんねーーん😂名古屋のとき笑ってなかったことない??😂どした?お?😂←

 

 

 

(MCおわり)

=====================

 

 

 

【セットリスト】

2021年2月11日(木・祝) 福岡公演

ONAKAMA マリンメッセ福岡

THE ORAL CIGARETTES セットリスト

 

1:Dream In Drive

2:狂乱 Hey Kids!!

-MC-

3:容姿端麗な嘘

4:カンタンナコト

-鈴木重伸ギターソロ-

5:トナリアウ

-MC-

『キラーチューン祭りを選択します(笑)』

6:起死回生STORY

7:5150

8:BLACK MEMORY

 

#オーラル #セトリ

 

(オーラル終演後、オーラルのマネージャーの871さん登場→お客さんからの声についてアナウンス)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

[📝個人的感情メモ]

📝【登場】

あきらさん登場から色付きサングラス掛けていて、今回は初っ端から外れることなく数曲演ってた。(大阪公演では初っ端からサングラスすっ飛んでいってた)

そしていつの間にかサングラス外してた。気づいた頃には掛けてないや〜んってなった私(ちゃんと見とけ←)

あきらさんがサングラス外したタイミング見てた人いたら教えて有識者〜!

多分狂乱終わりのMCのタイミングで外したんじゃないかと個人的には思ってる。容姿端麗な嘘くらいでアレ?サングラス掛けてないや〜んって思った気がするので🤔💭

 


📝【Dream In Drive】

今日(福岡)はDream In Driveのときちゃんと歌えるかな〜🤔💭って思いながら見てたんだけど、

(ONAKAMA 大阪公演のとき歌詞飛ばししてたので 。【大阪公演→https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949】 )

今日もDream In Drive のとき途中歌詞歌ってなかったよね???

同じとこ。同じとこっていうか2番の最初?『♪I'm lost inside〜……切り裂いて〜!』って歌ってなかった?

また忘れたパターンか?!でももう歌詞2番やし大阪は歌詞初っ端から思い出せなかったからやり直したけど(大阪は俺らトリやし)、今日はトップバッターだし歌詞ももう2番やし強行突破や〜!トリブルエンやし〜!って感じかな?

私の思い過ごしだったら🙏

でも明らかに歌ってなかったんだよなあ🤔💭Dream In Driveは大阪のこともあり意識してしっかり聴いてたので間違いないハズ😣

 

 

📝【狂乱 Hey Kids!!

🙅🏻狂乱終わりに『〇✕△□〜!(1回目)』という声が聞こえた。

(『やまたく〜!(1回目)』と叫んでいたことがあとでわかる)

 

名古屋のこと( 最前方面で叫んだような声が聞こえたが、実際は体調不良者が出たので周りに助けを求めた人の声だった【https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336】)もあったので、このとき私は💭『おや?誰か叫んでるぞ?また体調不良者が出たのかな??体調不良者だったら心配だな(´・_・`)』と思っていた。

(この件はトナリアウ終了後へ続く)

 

 

📝容姿端麗な嘘

あきら&しげ
『容姿端麗な嘘』曲中、近づくぞ近づかないぞな遊び。

近づくと見せかけてぇ〜!近づかないぃ〜!と2人ともセンターステージ付近(上手側より)で相手に近づいたりそのままバックしたりの繰り返しを何回かしてた😂

(2人して何やってんwwかわいいなwwって思いながら拝見しました😂)


大阪公演の同曲はあきらさんはシゲさんの左胸に頭コツンしてた(はず)。

 

『♪形のない〜ものは形を帯び〜』からサビに入るまでの間にこの動きやってたような気がする〜気がする〜曖昧〜〜この遊びやってた歌詞の場所は曖昧〜〜誰か教えて有識者〜!

 

 

📝【カンタンナコト】

『カンタンナコト』の『うざったい』。

今回のあきらさんの『うざっさい』はマイクから遠かったのか あきらさんのボリューム自体が小さかったのか『え?なんて?👂今なんて??😂』というような感じに私は聞き取れてしまった😂

聞く位置、聞く人によってはちゃんと聞き取れたのかもしれないけど(それはほぼ最前しか無理なのでは?と思ってる)、話すときに空気抜きすぎて「うざっ〇i…」って感じ😂

〇部分聞こえない🤷🏻‍♀️なんとなく『i』って言ってる🤷🏻‍♀️?って感じだった😂(伝われ)

 

大阪のときは大阪城ホールの後ろの座席でもちゃんと『うざったァい♡』が聞こえて尚且つ色っぽかったので、ONAKAMA 名古屋 大阪 福岡のカンタンナコトのうざったい部門は大阪が1番かな🤔💭大阪公演が1番良かったと個人的には思います🙋🏻‍♀️

名古屋は記憶ない(こら)←

 

 

📝【トナリアウ

・拓也、あきら。それぞれ両手でグッと祈るポーズ🙏🙏(カップル繋ぎみたいに指を絡ませて祈る)

・シゲさんはちゃんとした?祈りポーズっぽいのしてた気がする(一瞬だからそこら辺の詳しいことはガチ勢さんにお聞きくだせぇ)

ピック持ちつつもグッと✊おでこら辺で祈り捧げてる感じ(伝わらない)に見えた←

 

・『♪約束交わしたこの場所で〜』

🦀あきらさん

『約束』で小指立てて約束ポーズ。『この場所で〜』で、ココ👇🏻って下を指さす。

💋拓也さん

『♪約束交わしたこの場所で〜』からしばらくずっと小指立てて約束ポーズ。

 

 

🙅🏻トナリアウ後、再び『やまたく〜〜!(2回目)』という声がハッキリと聞こえた(下手側後ろ。C1,C2付近かな?)。1回目の人と同じ人なのかは不明だが、これはマジでガチでハッキリ聞こえて『え、何言うとん🥶今日、声出し禁止やなかった???大丈夫そ??😱😱声出したくなる気持ちはわからんでもないけど😰😰😰福岡の人は声出してくスタイルなん???🙄←

拓也さんこの声に反応するんかな?どうなんやろ?反応するんだとしたらどう反応するんやろ?反応の仕方によっては色々とこのあと起こってくるで??(不安)』とかまァ色々と思ってしまった。

が、拓也さんはそこに触れることなくMCに進んでいったので私の不安は杞憂に過ぎなかった。(日本語あってる?おろ?)

 

その後の対応については【871さんのお話】に記載。

 

 

📝【起死回生STORY

起死回生が好きな私大歓喜嬉しいキラーチューン🥺✨(起死回生好きなのでまた演ってね🙏!)

 

拓也さんの『久しぶりやけどいける??』からの『♪Hey!可能性を〜』での連続クラップ(拍手)👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

うえーん、高まる〜〜🥺🥺🥺私は久しぶりに起死回生聴けたのでテンションがウェイです🤘()

 

いつもだったら、コロナ禍になる前だったら、みんなで歌っていた部分が完璧な無音で涙😭(寂しい)

でも私の脳内は大合唱。いつも通りの光景が広がってた。

拓也『歌えなくても心の中で歌ってもらえればいい!みんなの分、全部歌いますから!』

と言い、

拓也さん1人で『♪起死回生STORY〜』

って歌い始めててもう私の心の中は涙涙涙!!!びえんツラい😭(そういうツラいじゃない。言い表せないもどかしさ的なよくわかんない気持ちの押し寄せ)(語彙力鍛えろ)

 

『♪起死回生STORY〜』って拓也さん歌い始めてくれてたけど、私の歌ってた部分と拓也さんが歌い始めた部分がズレてて、これが声出せずに心の中で歌うときの気持ちのズレか、、😭と。

多分会場で心の中で歌ってた人はズレ感じた人多いんじゃないかな🤔💭(ズレが良いとか悪いとか意味とかはなくて。声聞こえないからこればっかりはしょうがないし)

いつも通り声出して歌えてたら拓也さんその声聞いて合わせて歌ってくれてるし…😢こればっかりはしょうがない。

 

個人的には、とっても楽しく起死回生聴けたので良きです🙆🏻👌✨

また起死回生STORY聴けますように🙏☺️!

 

 

📝【5150】

拓也&あきらさんが背中合わせでキャッキャしてた。(スクリーンにもデカデカと抜かれてた)

 

拓也さん、

『5!』♪急に儚くなって

『1!』♪人がうんざりだって

『5!』♪消えてなくなりゃいいって

『0!』♪思うことすら怖くて〜

のとき、『5!』『1!』『5!』『0!』の部分を1回1回あきらさんにマイク向けて歌わせていたような気がしたけど記憶違い…?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【871さんのお話】

オーラルのライブ終了後(転換中)

871さんがステージに登場する。(下手側)

 

『オーラルのマネージャーの871です。今日オーラルのライブの曲間で2・3回くらい、「やまたく〜!」って声が2回くらいかな?聞こえてきたんですよね。そういった声を頂けるのは(本来であれば)嬉しいです。ですが、今回だけは。

クスクスッていう笑い声とかそういったことまで止めようよ、という話ではないんです。

意図的に大きな声を出すってことは今日はなんとか我慢してほしい。

みんなで気持ちを共有してファイナル福岡を終えれたらいいなと思ってます。

僕は個人に向かって言っているのではなく、みんなで成し遂げましょう!というお願いでした🙇‍♀️』

 

会場:拍手👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

誰も傷つくことがないように言葉を選びながら慎重に丁寧にゆっくりお話をしてくださっていた871さん。

 

 

 

 

(おわり)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、フォーリミ、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】
 

【オーラル】

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

🌷[大阪]1月31日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/13/042300

 

【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035

 

【ブルエン版】

🌷[名古屋] 1月24日(日)のときのMC

間違って消してしまったため中身が薄い😔

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/15/020758

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

何かこういうこともあったよとか、こういうアクションしてたよとか、このMC違くない?とかあればコメントください。追記編集などしてどんどん盛り込んでいきたいと思ってます。