ONAKAMA 2021 大阪 (2番手:BLUE ENCOUNT) 2021年1月31日(日)@大阪 大阪城ホール

ブルエンのGO CRAZYとSIGNALが聞きたい私です、どうも。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA2021  大阪 ライブレポート

という名の備忘録 MC集
(ニュアンス多めだということを踏まえた上でご覧下さい🙇‍♀️)

 

 

 

今回は【ブルエン版】


 

 

 

 

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・フォーリミ、オーラル、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】
 

【フォーリミ版】

🌷[大阪] 1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

 

【オーラル版】

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

 

【ブルエン版】

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[名古屋] 1月24日(日) 

間違って消してしまったため中身が薄い😭やらかした

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

OSAKA
2021.01.31 SUN

大阪 大阪城ホール

OPEN 15:30 / START 17:00

 

↓(コロナの影響で変更)


OPEN 15:00 / START 16:30
*20:00までに終演予定

 

 

名古屋・大阪公演ともに、【16:30】ちょうどに暗転し、20:00前には終演していた。

19:50頃には規制退場始まっていた。

 

(ちなみにライブを一時中断してこの時間に終演。ライブを中断した理由はオーラルの記事にて)

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

ONAKAMA 大阪公演

トップバッター: 04 Limited Sazabys (フォーリミ)
2番手: BLUE ENCOUNT (ブルエン)
トリ: THE ORAL CIGARETTES (オーラル)
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【2番手: BLUE ENCOUNT
 


 
会場が暗転し、正面のスクリーンに以前開催されたONAKAMA2016@新木場STUDIO COAST、ブルエンのLIVE映像が流れる。
f:id:Biscoooccochan:20210209213611j:image
 
2016年新木場公演の映像流れて、ONAKAMAメンバー(オーラル、フォーリミ)がブルエンについてどう思っているか話す。

(フォーリミについてどう思っているか、オーラルについてどう思ってるいかも、そのバンドがやる前に同じように映像が流れてた)

 

⬇この映像の別撮りver.(ほぼ映像一緒と思ってもらっていい。入ってる声(話してる内容)が違うと思ってもらえるとよい)

ONAKAMA 2021 on Twitter: "【5年振りの集結!!】 「ONAKAMA 2021」開催決定!! 各バンドの地元エリアにて 初のアリーナツアー開催! ▼特設サイトはこちら https://t.co/Cp1UM4oOUr #ONAKAMA… "

 

 

オーラル、フォーリミメンバーがブルエンについて一言述べた映像のあとにブルエンメンバーのコメントが流れる。

 

【ブルエンは─】


○○(誰が言ったか忘れた)→『泥水』
フォーリミGEN→『感情的』
f:id:Biscoooccochan:20210209213356j:image

 

 

【ONAKAMAについて】


 つーじー →『2016年はちょっとカッコつけてた。2021年は自分に正直に』?
f:id:Biscoooccochan:20210209213407j:image

 

よっちゃん→『終わったあとに楽しかったね、またやりたいねって言えるように』?
f:id:Biscoooccochan:20210209213747j:image

 

江口さん→『しっかり自分たち自身が楽しみたい』
f:id:Biscoooccochan:20210209213417j:image

 

田辺さん→『生きてきた年輪のぶつかり合い』
f:id:Biscoooccochan:20210209213755j:image

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【本編】
 

ブルエンのSEが流れる。下手側(ステージ向かって左側)からメンバー登場する。

 

登場後─

 

田辺:♪おぉお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
準備できてる?
はーじめーるよーーーーーーー!

 

🎸ジャーーーン

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

田辺:大阪会いたかったぁ〜〜

 

…1個だけ、、、1個だけ聞いていいかな?

 

肩の骨、みんな外してない?大丈夫??

 

 

会場:笑笑(拍手)

 

 

つーじー:肩大丈夫な人こうやって手挙げて〜?🙌

 

会場:🙌🙌(みんな手を挙げる)

 

つーじー:あ、大丈夫だね!OKだね!😁

 

田辺:ちなみに俺は今こんな感じです。90°しかあがんない

(頑張って右肩上げようとするも全然上がらない右肩😂)


f:id:Biscoooccochan:20210202204205j:image


f:id:Biscoooccochan:20210202204742j:image(左は普通にあがってた)

 

田辺:メンバーは大丈夫だよね?

 

つーじー:全然大丈夫🙌

 

田辺:(つーじーの方を見る田辺) なんなん?
♪ミュ〜ゼ〜クリニックッ のCMみたいになってるよ
男はメンズリゼみたいになってる

 

つーじー:笑笑(ミュゼポーズする)f:id:Biscoooccochan:20210202204510j:image

(⬆まさにこれだった笑笑)

 

 

田辺:先週のライブで江口が捻挫し、それを嘲笑って、ライブの1番最後で思いっきり手を振り下げたらバコンと肩が外れ、大変でした。

 

でもそのあと2人とも病院行ってちゃんとレントゲン撮ってもらってちゃんと戻してもらって今週しっかり休んで万全の体制ですので、ホントに心配かけて申し訳ないという気持ちなんですけど…

 

会場:拍手

 

田辺:あ。ありがとね😭ホントはこれじゃん?(温かく迎えてくれるじゃん?的な)
ONAKAMAじゃん?同じ釜の飯を食った3バンドが集まったイベントがONAKAMAじゃん?

 

アイツら大笑いしてたからね? ( (`o´)田辺オコ)

(アイツら=ONAKAMAメンバー)

 

会場:拍手(笑)

 

田辺:拍手じゃねーんだよ ( (`o´)田辺オコ)

 

俺びっくりしたもん。
『助けてくださぁい😭😭😭』って世界の中心で愛を叫ぶみたいな感じで俺マジでなっててマジで。

 

それでさ裏行ったらさ、GENちゃんとかケタケタケタケタ笑って『田辺さん大丈夫〜🥺?可哀想〜ウケる〜🤣』って言いながらインスタのストーリーズ急に回し出したしさ、

びすこ▷ONAKAMA名古屋 大阪 on Twitter: "wwwwww田辺さんwwww #脱臼2021 田辺脱臼駿一 (#ONAKAMA 名古屋 ガイシホールより)… "
f:id:Biscoooccochan:20210205022013j:imagehttps://instagram.com/04genls?igshid=1d4so51swzxbh

 

田辺:あきらかになんとか?なんとかあきら?とかいるじゃないっすか(オーラルのあきらかにあきら)。
アイツはさ、『ホントに肩外れたんすか〜😁?』とか言って肩パンしてこようとしてたからね?!?? ( (`o´)田辺オコ)


f:id:Biscoooccochan:20210205022546j:imageあきらかにあきら on Twitter: "https://t.co/k3CtxIg8r0 #ONAKAMAと一番搾りで乾杯… "(勝手なイメージ図)

 

 

田辺:でもまぁ〜〜
アイツら良い奴だなって思いました😂

 

俺Mなわけじゃないよ?!??それだけは言っとく

 

パッて肩外れたときに『あ、俺これもうヤバいな🙄、これ来週できないのかな😔?』って不安になってて。
そういうとき、俺の性格的にズンって落ちちゃうんだけど、それをアイツらが察知してか笑い飛ばしてくれたおかげですごい楽になった。

 


f:id:Biscoooccochan:20210207224236j:image

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

田辺:大阪、1年以上ぶりだなぁ〜〜

 

(大阪1年以上ぶりで熱い思いたくさん述べてた気がする田辺さん。田辺さんの熱い思い、熱い思いすぎて溶けて忘れた🙏とにかく熱い思い述べてたな〜って感想です🙇‍♀️)(ブルエンのMC待ってた人ごめんなぱい熱いMC忘れがちぴえん🥺)

 

アリーナとか椅子席とか関係ない。俺たちは俺たちのやり方でアナタたちとぶつかりに来ました。最後までよろしく!!!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

田辺:楽しい?
俺、悪いけどアナタたちより楽しんでる自信ある🤓(目をクシャってして話す)
俺もっと、アナタを求めちゃto machなのかなぁ??
俺のエゴかなぁ???
でもこれまでアナタたちと一緒にすごい景色作ってきたから俺は正しいエゴだと思って今言ってる。

 

今、世の中いっぱいルールできた。
守るためのルール、規制するためのルール。
でもそのルールのせいで、おかげで、

 

できないことも増えたね。。

 

やれなくなったことも増えた!

 

 

この居場所も例外じゃない。

 

 

でもだからって『はいわかりましたー、お疲れっしたー』って終わるの寂しくない?

 

 

…俺は寂しいと思ってる。

 

出来ないことがあるなら、そのルール守りながら その出来ない中で出来ることを思いっきり探して自信もってやり続けるのが1番いいんじゃないかなって思います。

 

声が出せないからライブじゃないとか、
モッシュダイブできないからライブじゃないとかさ、

 

違うと思う。

 

 

アナタがそこで笑っとってさ、
アナタが生きてそこに居てくれてるっていう事実が俺たちが忘れてた本来のライブだって俺は信じたい。

 

 

 

 

 

 

(個人的にめっちゃ熊本弁出てるんとちゃう?と思いながら聞いたMC↓)

 

田辺:アナタの目をみて歌えてることが、、
嘘みたいに聞こえるかもしれんけどちゃんと見えとるんよ。
大阪城ホール立つと見えるんよ。

 

バンTの多さ、俺らが1番少ねぇとかさ

 

会場:笑笑

 

田辺:あとで買ってください😂

 

アナタの目ぇ見て歌えてることが本当に幸せです。今日、勇気持って来てくれて本当にありがとうな!

 

 

会場:拍手👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

 

 

田辺:また、絶対会おうね

 

 

絶てぇ元に戻るってさぁ、信じて生きて会おうよ

(絶てぇ元に戻るってさぁ〜のイントネーションが熊本弁感あった。"さぁ"に熊本感感じた)

 

これに尽きると思う。

 

 

今 色々と難しいとされてるけどさ、ここに居る俺たちが信じないでどーすんのって話しじゃん

 

勇気持って今日みんな来て音楽やっててさ、誰が信じるの?って話じゃん

 

ぅん…
今の時代のせいにするとかじゃなくてもうちょっとだけ一緒に戦ってみよう…?

 

 

アナタがね、居てくれたらね、オレらはね、っ、わりと、結構居られます。

(と、時々声をつまらせながら優しいトーンで話してくれる田辺さん)

 

アナタが居てくれたらね、結構強くなれてね?
誰に何言われようと自分が好きな音楽をずっとやれます

(田辺さんの声のトーンとか切ない音出すギターBGM、色々とエモすぎて泣ける)

 

 

 

色んな人に聞かれたんだよ。
なんで緊急事態宣言出てるのにライブやってんですか?とか言われたんだよ。

 

…ごめんなさい。

 

そこまでデカいこと答えられません。

 

テレビ局の方、雑誌のライターさん、ごめんなさい。

 

俺らは、今日3バンドいる中で1位になろうとか思ってやってるわけじゃないし、バンドシーンの中で天下取ろうと思ってるわけじゃないし、ライブハウスとかの希望の星になろうとかそんなおこがましいことじゃなくて。

 

ましてや今の時代に物申すような奴じゃなくて!

 

 

アナタがさ、本当にしんどくなったときにさ、キツイなってなったときにさ、あなたがイヤホンぶっ刺したときにアナタのイヤホンから鳴る音楽が俺たちの音楽だったらいいなって!
そう思って
これからもアナタに歌い続けるだけです。

 

だから焦んなくていいから。
これからもアナタはアナタのやり方で、アナタはアナタらしく『♪灯せよ〜希望を〜暗闇〜を 溶かせ〜 宿せよ〜祈りを〜繋いだ〜りょお〜手でぇ(両手で)〜〜〜』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(MCはここまで!おわり!)

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【セットリスト】

 

2021年1月31日(日) 大阪 大阪城ホール

BLUE ENCOUNT セットリスト

 

SE:Break Down The Clock

  1. バッドパラドックス
  2. Survivor
  3. KICKASS
  4. NEVER ENDING STORY
  5. ロストジンクス
  6. VS
  7. DAY×DAY
  8. 灯せ

 

#ブルエン #セトリ #ONAKAMA2021 #ONAKAMA大阪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・フォーリミ、オーラル、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【フォーリミ版】

🌷[大阪] 1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

 

【オーラル版】

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

 

【ブルエン版】

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[名古屋] 1月24日(日) 

間違って消してしまったため中身が薄い😭やらかした

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[📝個人的感情?メモ]

 

田辺さんの熱いMC系、KICKASSとかネバエンとかロストとかの3連チャンで全然ぶっ飛んでいったのマジ申し訳🥺🙏フェスとかでもここら辺の曲、何回も聞くっちゃ聞くけどやっぱり何回聞いても好きなのでテンションあがってMC忘れるよね←

うんうん()

KICKASS来た瞬間全部MC忘れたもん🙄()格好いいKICKASS🥺

 

ここの3連チャンきたとき『えーーーーブルエン楽しいーーー😭😭😭😭大号泣滝涙』ってなりながら特に楽しんだ🥺めっちゃ楽しかった🥺(チョロ客)

 

 

【NEVER ENDING STORY】

NEVER ENDING STORYの『♪溢れだした感情に背を向けて走ったって〜』のところ、田辺さんいつもは両手で✊✊やってるけど、肩 脱臼して肩が上がらないから今日は片手(左手)だけで✊やってた。

 

【VS】

【VS】の『♪そう言われるほど斬新な 0か100のイメージ携えて〜』の部分、江口さん名古屋公演で足捻挫してるからいつもやってる足掛け弾きやってなかった。

上手側で前に出て両足広めに開脚して弾いてるだけだった。(と記憶してる)

 

『♪爆ぜるか否か 覚悟を決めろ その決意が本当の刃〜』のザクザク斬る田辺さんのアクションは通常通りやってた。(と記憶してる)(違ったら教えて←)

 

 

【灯せ】

途中歌詞かえてた気がする…!

 

【通常歌詞】

たぶんそれはいつも君のそばでずっと待ってる

 

【今回の大阪】

"♪たぶ〜ん それ〜は いつも。あなたのそばで!

ずっと歌い続ける。やくそく(約束)。"

 

『やくそくっ!』の言い方が優しい感じ(?)で好きだった😭びえん号泣脳内崩壊

 

 

『灯せ』の最後、田辺さんの目、ひん剥けそうだった。それくらい目がガン開きだった。

 

 

最後の方の曲で田辺さん喉ガラッガラになってた気がする(わりとどの公演でも最後はガラッガラ🥺な印象ある)

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(おわり)