ONAKAMA 2021 福岡 (2番手:04 Limited Sazabys) 2021年2月11日(金)@福岡 マリンメッセ福岡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA2021 福岡 ライブレポート

という名の備忘録 MC集
(ニュアンス多めだということを踏まえた上でご覧下さい🙇‍♀️)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は【フォーリミ版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、フォーリミ、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】
 

【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035

 

【オーラル版】

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

🌷[大阪]1月31日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/13/042300
 

【ブルエン版】

🌷[名古屋] 1月24日(日)のときのMC

間違って消してしまったため中身が薄い😔

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/15/020758

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FUKUOKA
2021.02.11 THU(祝日)

マリンメッセ福岡

OPEN 15:30 / START 17:00

↓(コロナの影響で変更)

OPEN 15:00 / START 16:30
*20:00までに終演予定

 

名古屋・大阪・福岡公演ともに、【16:30】ちょうどに暗転し、20:00前には終演していた。

19:55頃には規制退場始まっていた。

(福岡公演、GENちゃん曰くブルエンで少し押したらしい。詳しくはブルエンの記事にて)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ONAKAMA 福岡公演

トップバッター: THE ORAL CIGARETTES (オーラル)
2番手: 04 Limited Sazabys (フォーリミ)
トリ: BLUE ENCOUNT (ブルエン)
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【2番手: 04 Limited Sazabys

会場が暗転し、正面のスクリーンに以前開催されたONAKAMA2016@新木場STUDIO COAST、フォーリミのLIVE映像が流れる。
f:id:Biscoooccochan:20210214195552j:image

2016年新木場公演の映像流れて、ONAKAMAメンバー(オーラル、ブルエン)がフォーリミについてどう思っているか話す。

(ブルエンについてどう思っているか、オーラルについてどう思ってるいかも、そのバンドがやる前に同じように映像が流れてた)

 

⬇この映像の別撮りver.(ほぼ映像一緒と思ってもらっていい。入ってる声(話してる内容)が違うと思ってもらえるとよい)

https://twitter.com/ONAKAMA_2021/status/1314400358039347201

 

【フォーリミは─】

○○(誰が言ったか忘れた)→『案外ちゃんとしてる』


ブルエン江口→『センスの塊』
f:id:Biscoooccochan:20210214193740j:image
ブルエンつーじー→『串カツ感、っていうか(笑)』
f:id:Biscoooccochan:20210214193752j:image
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

オーラル、ブルエンメンバーがフォーリミについて一言述べた映像のあとにフォーリミメンバーのコメントが流れる。

 

【ONAKAMAについて】

こーへー →『』(忘却🙇‍♀️)
f:id:Biscoooccochan:20210214193808j:image

ひろかず →『3バンドの仲の良さと、いいバチバチ感を見せれたらなと』
f:id:Biscoooccochan:20210214193820j:image
リュータ→『これから続くか分からないけど、毎回最後の気持ちでやろうかなと』
f:id:Biscoooccochan:20210214193838j:image
GEN →『5年経ちましたからね。でもそんなかでも僕たちが1番スタイルとしては変わってないと思うので、いい意味で変わってない部分を叩きつけたいなと』
f:id:Biscoooccochan:20210214193855j:image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【本編】

フォーリミのSEが流れる。下手側(ステージ向かって左側)からメンバー登場する。

 

 

🎸ポローン ポローン…

 

🥁チッ、チッ、チッチッチッチ…

 

GEN『♪悲しい〜記憶に〜寄り添うたび〜』

客席:ザワザワザワ〜!(テンション上がる声)(←コロナ禍だからそんなに大きくはないよ)

客席:👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

(BLUE ENCOUNTの『もっと光を』のリズムに合わせて手拍子するお客さん)

 

フォーリミメンバーが登場し、1曲目は何演るんだろうと思っていたら1曲目からブルエンのカバー。フロアが沸いた気がする。観客は曲にすぐに対応し手拍子が始まっていた。

 

GEN:続いてのナンバーは〜〜…!(タモさん風)
swim〜!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

GEN:今日は福岡ファイナルということでブルエンの曲をお借りしました。ブルエンありがとうございます!
今日の緊張感はそこ(ブルエンの曲のカバー)に全部使ったから!
1個目のサビのベース1個間違えたときの俺の心拍数の上がり方といったら…!!
途中でさ、田辺の落ちサビでの真似とかしようと思ったのにそんな余裕が全くなかった( ^_^ ;)苦笑 ンフフ
ブルエンの大事な曲だと思うので大切に歌わせていただきました。本当にありがとうございます。

 

客:拍手👏

 

GEN:もうファイナルですか。なんか寂しいですね。打ち上げもないから。
でもこうやって会えるだけで嬉しいです。みんなの顔も見えてます。
今回ONAKAMAのグッズで何があったかなとネットでさっき『🔍おなかま』って調べたら、『お腹周り(スペース)脂肪 落とし方』って出てきて。。
なんか、、、俺たちもおじさんになったんだなと。
それでさっき、俺が衝撃的におじさんだなと思ったことがあって。

 

(ブルエン)田辺が最近NiziUにハマってると。

…で、リュータもすごい好きじゃん?

 

リュータ:うん。

 

GEN:(NiziUって)ずっっっと日本人じゃないと思ってたからさ。

 

リュータ:NiziUのこと?

 

GEN:うん、

 

リュータ:違うよ

 

GEN:ビックリした。全員日本人じゃん!
全員日本人だよね?

 

リュータ:全員

 

GEN:名前日本人じゃなくない?あれ全部本名?

 

リュータ:本名本名

 

GEN:キラッキラだな

 

こーへー:この人(リュータ)俺がプロデュースしたバリの顔するからね

 

(カメラに抜かれるリュータ)

(ドヤドヤの顔するリュータの顔面がスクリーンいっぱいに映る😂)

 

GEN:リュータがNiziU踊れるっていうからちょっと踊ってもらおう

 

客:拍手👏

 

GEN:今度やまたくのオーディションもリュータ出るって言ってたから(冗談) 

 

リュータ:(ちょっと嬉しそうな声で)出ていいの?!?!!🤤(冗談)

 

(やまたくのオーディションとは:ボイステラス6(Boisterous6))

 

GEN:歌うね?
♪お〜まいじゃすわなてぃってぃ〜てぃりり〜り〜てぃりりりりてぃってぃ〜
忘れちゃった〜とぅるるる〜ぬるるるるるるっる〜
とぅるとぅっ⤴︎とぅっとぅっとぅっとぅっ(略)

 

と、なんとな〜く曲は分かってるのでハミングでNiziUのMake you happyのサビを歌うGENさん。

(こーへーはそのときドラム叩いてリズムとってた。)

それに合わせて下手側でNiziUを踊るリュータ😂

そして、下手側袖の暗闇の中、一緒にNiziUを踊るブルエン田辺さん😂(大画面に抜かれてましたよ←)

田辺さんの方はNiziUダンスに田辺アレンジが加わってたの笑った(暗くてよく見えなかったけど🥺)

 

(踊ったのはこの部分)https://twitter.com/namiutekokorooo/status/1360917886076817409

 

(踊りきったリュータを見て─)

GEN:完璧じゃん!

 

客:拍手👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

GEN:途中田辺も入ってきた。なにか振っても田辺は多分全部受け止めてくれる。今日大トリだし。

 

ま、こんな感じでONAKAMAやってますけども。
せっかく今日来たからには皆さんに生きる力を与えたいなと思うし、俺もステージ立ってる瞬間は生きてるっていう実感を味わえる瞬間なので、みなさんもなにか生きてるっていう瞬間を見つけてポケットにつっこんで日常生活に持って帰ってください。いける???

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

GEN:初日の名古屋はブルエン田辺が肩脱臼して、えぐやんが足捻挫して。

(ONAKAMA名古屋公演。田辺&江口の脱臼捻挫の話あり:https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336 )

大阪は拓也が火傷して。
拓也の火傷はダブルミーニングね?
ステージで歌詞飛ばすっていうことがあったからさ。

(拓也さんは お香で火傷と、歌詞飛ばしで火傷)

 

(ONAKAMA大阪公演。拓也さんの火傷の話:①https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459  /  ②歌詞飛ばしの話:https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949 )

 

GEN:だから今日は俺らじゃない?って。

 

リュータ:大丈夫?
GEN:今んとこ大丈夫
リュータ:NiziUのダンスんとこ…大丈夫?
GEN:あぁ、あそこが火傷したか!あそこ大火事だよ🤦🏼‍♂️

(アチャーなテンションで話すGENさん)

客:拍手👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

GEN:どうするよ💦過激なファンとか居るよ絶対😖
リュータ:大好き
GEN:大好きなだけなんだよォ、、愛が余ってるだけなんだよ🤦🏼‍♂️

(愛ゆえなんだよォ〜だから攻撃しないでね🥺🙏なGENさんたち)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

GEN:去年1年間自分が何者なのかとか考える時間が結構あって気分が落ちることもあったんですけど。
結論、僕はずっとバンドマンで居たいんだなと。
バンドマンでいるためにはライブが必要だし、ライブするためには目撃者が必要で。
僕にとって皆さんが本当に必要です。ここに居てくれるだけで本当に助かっています。ありがとうございます。

客:拍手👏

 

GEN:去年は不要不急という言葉がよく聞かれたんですけども。
誰かにとっての不要不急も、誰かにとっては必要で生活の全てだったり生きる意味だったりするので難しいなって思います。
このコロナで職業とか状況とか立場とかで考え方も全然違うと思うし、みんなどんどん余裕がなくなって周りの人の行動も目についちゃって世の中全体心が狭くなって切ない世界になっているように僕は感じます。
色んなグチャグチャになったもの、色んな境遇があるからこそ、その色んな線引きされたものを飛び越えられる唯一のものが音楽だと僕は思ってます。
普段皆さんが何をしているのかどういう職業なのかわかんないけど、先生なのか学生なのかアナウンサーなのかわかんないけど、

(以下忘却🙏)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

GEN:このONAKAMAというイベント、久しぶりで、5年ぶりだし多分この先やんないと思うし…わかんないけど。だから折角みなさんがここに来てくれている間だけは、なにかにならなくちゃとか何者にもならずにただただ感じることだけに集中して楽しんで帰ってください

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(MCはここでおわり)

 

 

 

【セットリスト】

ONAKAMA 2021年2月11日(木・祝)福岡公演
@マリンメッセ福岡
04 Limited Sazabys セットリスト

 

1: もっと光を(BLUE ENCOUNTをカバー)
2: climb
3: Kitchen
4: nem
5: swim


-MC-
NiziUのMake you happy ワンフレーズ(サビ部分)をリュータが踊る(下手袖ではブルエン田辺も踊る)


6: Jumper
7: Milestone
8: fiction
9: mahoroba


-MC-


10: Squall
11: monolith
12: Remember

 

#フォーリミ #セトリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【⬇過去のONAKAMA公演のMC・オーラル、フォーリミ、ブルエンのMCは下記リンクからご覧いただけます⬇】
 

【フォーリミ版】

🌷[名古屋] 1月24日(日) のときのMC

ブルエンの話も出てくるよ。オーラルも出てくるよ。各バンドメンバー登場するよ。

⬇ブルエン田辺さんの脱臼と、江口さんの捻挫の話あり!🤕⬇

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205336

🌷[大阪] 1月31日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/184459

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/203035
 

【オーラル版】

🌷[名古屋] 1月24日 (日)  のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/01/30/205324

🌷[大阪]1月31日(日)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185949

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/13/042300
 

【ブルエン版】

🌷[名古屋] 1月24日(日)のときのMC

間違って消してしまったため中身が薄い😔

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185501

🌷[大阪]1月31日(日) のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/08/185932

🌷[福岡]2月11日(木)のときのMC

https://biscoooccochan.hatenablog.com/entry/2021/02/15/020758

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[📝個人的メモ]

📝【1曲目からBLUE ENCOUNTの『もっと光を』カバー】

大阪でフォーリミはオーラルのBLACK MEMORYカバーしてくれてたし、福岡もきっとブルエンの曲をカバーするんだろうな!なんの曲カバーしてくれるんだろう、あの曲かな?はたまたあの曲??(ワクワク)と楽しみにしていた。

一方で、もしかしたらイントロ弾いて『やる訳ねーだろ』パターンもあるのかもしれない😱それは悲しい。。😔でもどっちにしろ触れてくれるだけで嬉しいから楽しみだな🥳!とワクワクしながらフォーリミを待っていた。

そしたら1曲目から『もっと光を』!1曲目からカバーキタ━(゚∀゚)━!

フォーリミ色に染め上げられていて素敵だった☺️🌼*・カバーしてくれてありがとう〜!(客が『カバーしてくれてありがとう🥺🙏♡』とか言っていいのだろうか)

つーじーのウォイウォイ✊も、リュータがちゃんと再現してた。

 

【Kitchen / nem...】

リュータのカメラ遊び。

Kitchenでは指ハート、nem...では ピース

 

【swim】

私の見える範囲では泳いでる人沢山いた😂🏊🏻🏊🏻

凄い、こんなに泳ぐの広まってるんや( °_° )!ってくらいほぼ皆泳いでた。ビビった😂これまでの自分の感覚的に、(目で見える範囲で)泳いでいる人片手に収まるくらいかな〜って感じが多かったので、こんなに皆泳ぐの?!??!なんなのこの浸透率…!!っていう驚きでした

 

【mahoroba】

mahorobaに入る前。

GEN:ま、ほ、ろ、ばぁ〜〜!と言って曲に入った。

mahoroba聴くとガイシでぶーやん(SUPER BEAVER)がサプライズ登場した日のとこを思い出す。(いつの話。2018年)

あの衝撃は忘れられない(ONAKAMA関係ない←)。

 

【Squall】

Squallのときガッツリ首グイーーーーンしてたGENちゃん。これがあのグイーーーーンか()と思いながら見た。5秒くらい首グイーーーーンしてた気がする。そのあと普通に後ろ向いてこーへーとリズムとってた(?)GENちゃん


f:id:Biscoooccochan:20210214193241j:image

【最後はけるとき】

最後はけるとき。こーへー、下手袖のカメラに向かって手からフーキス。

手を口元に持ってきて、フーって息吐きながらハート飛ばす感じ(伝われ)