THE ORAL CIGARETTES × HYDE @Zepp Nagoya

 

 

 

 

2019.11.26 (火)

THE ORAL CIGARETTES w/ HYDE

@Zepp Nagoya

「COUPLING TOUR BKW!! STRIKES BACK 2019」

ファイナル名古屋公演 #オーラル_BKWtour


f:id:Biscoooccochan:20191127144225j:image

 

 

大体Twitterで呟いたのでほぼ出がらしだけど、私視点のHYDEさんとファンの皆様の様子を記していく。

オーラルのライブのことも もちろん😃

 

 

 

HYDEさんのライブは初見です。初見の感想です。不快に思われてしまったら申し訳ございません。ライブで受け取った感想(MC:順不同)をそのまま書いていきます。

 

 

 

まず1番に言いたいのはHYDEさんのファン優しくて好きだった!!!!

(MCとかHYDEさんのライブの様子とかじゃなくてまずここから記載してしまってすみません😭このあとに書きます)(個人的に本当に感動したので、まずこれから書きたかった)

 

https://twitter.com/Biscoooccochan/status/1199326303268175872

https://twitter.com/Biscoooccochan/status/1199328175601242112

 

詳細は⬆ここら辺に。

風の便りで色々と聞いていたので戦々恐々としていたのだが、風の便りは所詮 風の便りでしかなかったということ。とやかく言われていたとしても自分の目で確かめるのが1番。

今回私が聴いていた場所では温かい空間が広がっていて好きだった。もちろん そう感じなかった人もいたっぽい(キャーキャーうるさくてHYDEさんの歌声聞こえなかった😠😠等の感想も目にした)ので一概には言えませんが、少なくとも私の周りは素敵空間広がってました。好きです(謎の告白)。

 

 

 

 

 

 

﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌

ではここから本題。(HYDE編)

ライブの様子、MCを思い出した順に記していきます。(順不同)(ニュアンス)

 

 

 

HYDEライブ開始 》

ベース、ギター、ドラムの人たちが初めに登場。(なんか光るマスク被ってる)

ベース、ギターの人がフロアに向けてCO2発射。


f:id:Biscoooccochan:20191128051550j:image(※写真はイメージ)(観客に直接当ててた😂👍)

 

────HYDEさん登場

(お面被ってる)(途中までお面被って歌ってた)f:id:Biscoooccochan:20191128052155j:image

 

「名古屋ちゃ〜〜ん!名古屋ちゃ〜〜〜ん!Are you  fuckin' ready??」と呼びかけるHYDEさん。

 

____________________

 

HYDE「呼ばれてきました。名古屋ちゃ〜〜ん、オーラルのファンは凄いって聞いたんですけど今すぐ見れんのかなあああ!」

客 \(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!/

 

HYDE「嬉しいなあ!今日は凄い嬉しい。あ、俺は別に盛り上がんなくていいんだけど拓也が可哀想じゃない??拓也のこと想うとやっぱ盛り上げないとねえ😏」

 

💭wwwwダシに使われてる拓也さんwwwwww

 

_____________________

 

 

HYDE「いらっしゃい名古屋ちゃ〜ん。楽しんでるぅ?」

客 \いぇーい!/

 

HYDE「アツいねぇ、名古屋。さっきまで寒かったのに。」

 

HYDE「なんだっけ、BMWだっけ?あ、BKWねっ!………ねぇ、BK…Wってなに?」

 

客 \番狂わせ〜!/

 

HYDE「僕?カワイイ?………ワタシも」

B=僕 / K=カワイイ / W=ワタシも

 

客 \wwwwww/

 

HYDE「とかね?」

 

HYDE「ブス、カッコイイ、、、我々も」

B=ブス / K=カッコイイ / W=我々も

 

客 \wwwwwww/

 

HYDE「色々考えたんだけど全然違ったね(笑)なんだっけ?」

 

客 \番狂わせ〜!/(各々言う)

 

HYDE「????ばっくらっしょ???」

 

客 \番狂わせーー!/(各々言う)

 

HYDE「…んんん〜、、(ごちゃごちゃしてて)よく聞こえないけど😑🙄」

 

____________________

 

HYDE「今日は怪我をしないように楽しんでいってね。まあでもね、いかに怪我をしないように君たちに爪痕を残すか、っていうね。忘れられないような傷跡をつけて帰ってもらいたいわけよ。(右手で引っ掻くポーズするHYDEさん(「`•ω•)「   )」

 

HYDE「だって今年名古屋最後なんだも〜ん(ु•̆ε•̆ू)」

((( 言い方が可愛い )))

 

____________________

 

HYDE「名古屋こんなもんかい?俺が見たオーラルのライブもっと凄かったんだけどなあ🥺出し惜しみすんなよお🥺」

 

____________________

 

HYDE「1回、座ろう!後ろに下がってちょっとずつ座ろう!次オーラルだから体力整えるために1回座ろう!(なかなか座らないフロアを見て)うん、みんななんか戸惑ってるね(笑)」

HYDE「3!2!1!(THREE、TWO、ONE)でジャンプするからね!」

 

HYDE「みんな中腰とかツラいもんね、早くするね。説明も早くするね?THREEは3(さん)のこと。」

客\(笑)/

HYDE「トゥーはTWOのことね?」

( 早く言わず焦らすHYDEさん(笑) )

 

HYDE「…??早くいってほしい??ごめんごめん」

HYDE「次の曲、○○○(曲名)って言ってね、○!○!○!○!(曲名のアルファベットを1つずつ言う)」

客 \(早く〜的な声)/

HYDE「…あーわかったわかった、早く言う」

HYDE「3!2!1!」(曲始まる)

 

____________________

 

びすこ on Twitter: "11/26 オーラル × HYDE 曲と曲との間でセット替え(?)するHYDEさん側。ドラムセットをドラムセットごと少し前に持ってくるHYDEさん。腰低くしてヨイショヨイショと前に持ってくるHYDEさん。HYDEさん自身でセット替えするんかーい!と思ったのと同時にその行動本当に50歳ですか?可愛すぎやしませんか"f:id:Biscoooccochan:20191128142107j:image(※イメージ)

 

____________________

 

この写真に写っている赤と青の物体使い終わったあと(1曲終わったあと)、片付けをしていたのだが、ベースの人?と耳打ちしながらHYDEさんも青い方の物体を黒い筒の中にギューギュー押し込んでいて…!(HYDEさんも片付け手伝うんや…!)と思いながらその様子見ていた
f:id:Biscoooccochan:20191128142938j:image

 

____________________

 

 

HYDE「あと2曲〜〜」

 

HYDE「冥土の土産だと思って凄いの見せてくれよ。このあといよいよお待ちかねのオーラルが始まっちゃうよお。その前に俺にもいい所見せてくれよ」

 

HYDE「いけますか、名古屋!?」

客\٩( ᐛ )( ᐖ )۶イェーイ/

HYDE「名古屋!」客 \٩( ᐛ )( ᐖ )۶イェーイ/

HYDE「名古屋!」客 \٩( ᐛ )( ᐖ )۶イェーイ/

HYDE「うわーーー!✊٩( ᐛ )و」

(wwwwうわーってカワイイwww)

 

_____________________

 

 

最後の曲終わり、はけるとき

HYDE「このあとオーラルのライブ、僕も観てます」

 

 

───《HYDE編終了》───

 

 

◆❖◇◇❖◆・◆❖◇◇❖◆

 

☆﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌☆

☆﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌☆

 

 

 

 

 

Next…︎ ┈┈ ✈︎ THE ORAL CIGARETTES

 

 

 

 

《 オーラル ライブ開始 》

 

フェスのタイトルコールみたいな、『ディ オーラル シガレーーーッツ』っていうやつから始まった。

 

バックドロップ(後ろに掲げてある垂れ幕)にレーザービームというかプロジェクター(?)当てて、文字やイラスト(建物 等)を機械的になぞっていた。

バックドロップ真ん中の「BKW STRIKES BACK」を中心に波紋が広がっていたりした。


f:id:Biscoooccochan:20191128125119j:imagef:id:Biscoooccochan:20191128131635j:image
f:id:Biscoooccochan:20191128131528j:image

(どこかのタイミングで)←

4本打ち(影アナ)

 

─────本人たち登場

比較的どのバンドも下手側(ステージ向かって左)から登場するイメージがあったので、今回もそうなのかと下手側見てたら、オーラルさんたち、まさかの上手側(ステージ向かって右)から登場。(今回は そっちからかーい)と心の中でツッコミを()

 

 

───ハロウィンの余韻 (Redone)

バックドロップが時計の役目を果たしていて、ハロウィンの余韻 の歌詞中の『時計は丁度2時を指して 赤く染った』に合わせて 赤字で2時🕑が作られていた。

写真:https://www.instagram.com/p/B5W_2GDFzXL/?igshid=1er8vhelrogfd

 

____________________

 

拓也「オーラルのファンもHYDEさんのファンもみんなLOVEです。俺が尊敬してる人のファンないがしろにするわけないやろ〜〜!!!(叫)」

 

拓也「狂っちゃってちょうだあ〜〜い🤪」

狂乱 Hey Kids!!

 

____________________

 

拓也「ハァハァ…ちょっと…HYDEさんやからって気合い入りすぎですねえ。だってBLACKMEMORYやったやろ?狂乱HeyKids!!やったやろ??…大抵のミーハーちゃんここで消えてきますねえ」

客 \wwwwww/

(💭確かに狂乱とかブラメモとかこのタイミングで演ると消えていくなあww あと何か残っていたっけ🙄←)

 

拓也「でも今日は色んな面知ってほしいし、ゆっくりな曲もやっていくわな?🥺」(言い方が可愛い)(言い方、優しい)

 

( 💭なるほど、今日はゆっくりな曲を演っていくのか。( 'ω'   )フムフム )と思っていたら…

 

───CATCH MEのイントロ流れ始めるw

 

拓也「休ませるわけないやろボケェ!!(°᷄൧°᷅  )」

(💭wwwwwwwCATCH MEwwwwwwwww全然休まんwwww好きな曲やから大歓迎やけどもwwwwww)

 

____________________

 

拓也「俺が、小2でバンド始めた頃…」

客 \エェ…( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )/

小2でバンド始めたの??!?!とザワザワする会場

 

(空気察知する拓也さん)

拓也「あ、楽器買った頃な?笑」

 

拓也「なんで楽器買いたいな、とかバンドやりたいなって思ったきっかけは間違いなくHYDEさんですっ…!」

客 \(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!/

 

 

(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!という歓声に煽られ(?)

《《 客上空から突然水撒きするHYDE 》》

キャ───(*ノ՞ټ՞ノ)───ァ❣❣♡というファンの悲鳴広がる。

(HYDEさんずっとオーラルのライブを上から観ていた)

ペットボトルの蓋開けてバシャーッ バシャーッと(左から右、右から左へと)2回くらい水撒いて、残りのペットボトルは客席へポーーーーーンと放り投げた。

 

その様子をしばらく黙ってみていた拓也さんだったが、、

拓也「wwちょwwwこっち見てよww😂ふははっ」

 

拓也「ホンマに憧れの人やったし、まさか対バンOKしてくれると思わんくて、めっちゃ、めっちゃ…あぁ……なんていうんかなあ…」

客 \がんばれー!/

拓也「うん、これが言葉にならないってやつですねえ」

 

拓也「こんなこと言ったらHYDEさんファンに怒られるかもしれないけど、今、若手の中で1番可愛がってもらってると思います🥺ふははっ」

客 \(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!/

 

拓也「あ、DAIGOさんとかは全然いるんですけど💦」

 

拓也「最近出てきた若手の中ではこうやって一緒にやらせてもらって、夢見させてもらって。ホントに感謝しかないです」

(深々とお辞儀するオーラルメンバー)

 

拓也「なんか、『HYDE〜⤴︎⤴︎⤴︎』って言うのいいよな🥺俺もそれ浴びたいな😩🥺」

 

要望に応えるフロア「拓也〜〜⤴︎⤴︎⤴︎」

 

拓也「😂スゲー!こんなん毎日浴びてるんですか?!?!」

 

拓也「羨ましいです🥺🥺(圧)」

要望に応えるフロア②「拓也〜〜⤴︎⤴︎⤴︎」

 

拓也「夢見てるみたいです。夢みたいやから " 夢見てるよ " って曲演ろうと思います」

 

────僕は夢を見る (Redone)

 

_____________________

 

拓也「今日、HYDEさんたちとやって。自分らより経験を積んだ人とやることで見えてくるものがあって。俺らは昔BKWって言って、さっきHYDEさんも言ってたけど "番狂わせ" 。その場所の何かをひっくり返してやろうとか、先輩全員潰したろとかそういうのを昔、デビュー当時掲げてずっとやって来ました。でも、5年、6年…気がついたら先輩に噛み付いてたはずなのに俺らの周りには仲間がいっぱいできてました。未だに番狂わせの精神は変わりません。こっから先、オーラルがどんな道に行こうとも、ここにいる人たちはきっと理解してくれると信じてます」

 

____________________

 

《本編終了》

はけるとき。

登場時、上手側からオーラルさんたち出てきたので、拓也さん以外(シゲさん、まさやん、あきらさん)は上手側へはけようとしたところ、そんな3人気にとめず下手側へはけていく拓也さん。シゲさんが(えええっ?!?!😳)みたいな表情して上手(カミテ)にはけようとしたところ戻って下手(シモテ)へ。あきらさんも綺麗に手と足あげて退場しようとしたところクルッと方向転換して下手側へはけていった😂😂笑笑

 

そんな様子を見て── \(会場 笑)/
f:id:Biscoooccochan:20191128213823j:image
(※イメージ)

 

____________________

 

《 オーラル本編終了 》

 

(LOVEを歌ってオーラルを呼び込むフロア)

(2017年ぶりか?!?!)

 

《Enc.》

〜(アカペラ)♪🦌(まさやん)

♪) LOVE 1人で笑う ことは出来ないという〜

♪) LOVE 1人で笑う ことは出来ないという〜

 

LOVE歌って呼び込んだおかげか、LOVE歌いながら登場する まさやん再来☆(2017年当時はよく歌いながらアンコールに出てきてた)

 

上手側から登☆場 \( ̄^ ̄)/ 

 

♪) LOVE 1人で笑う ことは出来ないという〜

♪) LOVE 1人で笑う ことは出来ないという〜

 

──真ん中を通り過ぎる まさやん

(…ちょっとまさやんの様子がおかしい)

 

 

──下手側に近づいてくる

♪) LOVE 1人で笑う ことは出来ないという〜

♪) LOVE 1人で笑う ことは出来ないという〜

──下手(シモテ)を通り過ぎて下手(シモテ)へ はけていくwwww

ここら辺からフロアも(👋´ ˘ `)バイバーイとか言い始める(笑)

 

_人人人人人人人人人人人人人人人_

> いや、いなくなったしwwwww   <  

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

まさやん「ちょ、とめんと!とめんと!!」

 

戻ってくるまさやん

 

____________________

 

まさやん「名古屋の皆さん元気ですかー!」

客 \いえーい!/

まさやん「おぉー……2位。」

客 \???/

まさやん「大阪は凄かったなあ…」

客 \えー!もう1回〜!/

まさやん「もう1回言ったらいけんの?」

客 \いけるー!/

まさやん「名古屋の皆さん元気ですかー!」

客 \\ いえーい!(さっきの倍の声量) //

まさやん「それや!!人生1回しかないわ!(叱咤)」

まさやん「チャンス来ると思ってたらアカンで!」

 

─《 まさやんショッピング 》─

 

まさやん「いつかね、あっちの方にあるおっきな方でやりたいですし(下手側後方の方を指さす まさやん)。来年はあっちの大きな方でやるの決まってます。その先にはやっぱりアレがあるわけですよ。地元民としては行きたい…ですよ…」

客 \ナゴヤドーム??/

 

まさやん「んんん、みなまでは言ってない。僕はよく横のイオンに行ってました」

客\(笑)/

まさやん「あのデカいのを見上げながら、こんな所でできる人なんて居るんかいな( ポケー(   ᷇࿀ ᷆  )ᐝ )、みたいなね」

 

─《 まさやんショッピング終了 》─

 

上手側へ はける まさやん

 

____________________

 

《フロアから湧く拍手》

拍手で迎え入れられるまさやん(上手側から登場)

 

まさやん「初めて歓迎されたかも🙄」

まさやん「…名古屋…愛してる」

 

───ドラムセットへ戻ろうとする まさやん

拓也さん「いっつも帰れ帰れ言われてるもんやから───」

言い方がこの上なく優しい。溶けそうなくらい優しい言い方だな、おい!ってくらいめちゃくちゃ優しい口調で話す拓也さん

 

───ドラムセットに躓く(つまずく)まさやん

(多分右足引っ掛けた)

 

会場 \wwwwww/

 

(いっつも帰れ帰れ言われてるもんやから──とフロアに話しつつも、まさやんの方を見る拓也さん)

拓也「──あまりに歓迎されすぎて思いっきり そこで派手に躓いwwてwwるwwwwふははははww😂」

 

客 \おかえりー!/

まさやん「…ただいまっ!(小声)」(ささやきボイス)

 

_____________________

 

 

シゲさんが拓也さんに耳打ちする

拓也さん「あーーなるほどww」(オフマイク)

会場ザワザワ なになに??? 

 

拓也「アルバム作ってます。アルバム作ってるんやけど、今入ったのは後で言うわ」

客 \えーーーー!/

拓也「後で言うから。とりあえず あと2曲やります♡」

 

拓也「wwwwあきらがwwwwなになに(;´・ω・)って顔してるわwwwww」

(あきらさん、なにも聞かされてないナウで困惑気味。ベース肩にかけて拓也さんたちの方見て困惑してたあきらさんだったが、話振られてちょっと笑顔見せてた)

 

____________________

 

 

拓也「俺の人生において、今日は凄く凄く歴史に刻まれる1日でした」

 

 

____________________

 

 

HYDEさん再び登場》

オーラルのグッズ、モスグリーンのロンTをシャツINして登場するHYDEさん。カワイイ。

 

登場したHYDEさんに深々とお辞儀するオーラルメンバー(割りと長い時間お辞儀)f:id:Biscoooccochan:20191128212420j:imageあきらかにあきら on Twitter: "HYDEさんに一礼 photo by @vizkage… "

 

拓也「ヤバい…あきら、緑のロンTバカ売れするぞコレェ😳✨」

(※そう拓也さん言ってますけど、ちなみにロンTは先行物販の時点で売り切れてまっせ!!😠😠)

( 終演後に『ほしいな💭』と思っても買うことが叶わない・不可能なほど、既にバカ売れしている件。オーラルファンにも需要ありありのロンT )( オーラルファンにはモスグリーンよりバーガンディの方が需要高め。バーガンディの方が早く売り切れた )(再販見込みはあるんだろうか、なさそう🙄)

 

____________________

 

 

緑のロンTを着たHYDE「今日盛り上がってたね」

拓也「盛り上がってました🥺?もう、ずっっとHYDEさんの影がここに…(2階上空を指す拓也さん)」

拓也「緑色のロンTがココに……()」

 

緑のロンTを着たHYDE「wwwwwあ、すみません…( ´・ω・`)、なるべく目立たないようにしてたんだけど…」

拓也「めっちゃ目立ってました(笑)」

 

____________________

 

 

拓也「うちのファンの中にはHYDEさんがHONEY演ってるときに僕が入ってくるんじゃないか?と…」

HYDE「そりゃ思うよね」

拓也「僕、そこでゴリゴリに観てたんで…」

 

拓也「もう、観れない…ですね!」

客 \えーー!/

HYDE「うちもメンバー帰っちゃったもん😩」

拓也「できないですね🥺(  ´•ω•`  )」

客 \えーーー!/

 

拓也「ちょ、ちょっとまって?今日オーラルの冠…なん…ですよね、HYDEさん🥺」(キュルンキュルンの顔する拓也さん)(#キュルンキュルンの顔とは)

HYDE「そうだねぇ」

 

拓也「1個いいですか?🥺」(恐る恐る)

HYDE「なぁに、記念写真??」

拓也「いや、1曲お願いしても…🥺」

客 \(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!/

 

HYDE「ちょっとちょっと聞いてないよお〜!( ´•౩•` )←」

 

拓也「前に1回僕らの曲 演ってくれたじゃないですか、HYDEさんのイベントで…」

HYDE「やりましたねえ」

 

拓也「その曲やりません?🥺🥺💓」

HYDE「あれ!?俺、手に歌詞いっぱい書いてあるのそれかな?!?!?!」

(手のひらいっぱいに歌詞書いてある手をフロアに見せるHYDEさん)

 

 

─《 BLACKMEMORY with HYDE 》─

HYDEさんがブラメモ歌うところであきらさん『やばー!😳😳』っていう顔してた(口パクでも言ってた)。

HYDEさんに肩を抱かれて嬉しそうな表情してたあきらさん
f:id:Biscoooccochan:20191128212915j:imageあきらかにあきら on Twitter: "1番嬉しい写真です photo by @vizkage… "

 

最後ブラメモ〆るとき、

HYDE「大丈夫??」

拓也「大丈夫やと思います、合わせてくれます」

HYDE&拓也、センターのお立ち台に2人で立ち、手を繋いでお立ち台からジャンプして着地。

 

____________________

 

写真撮って、HYDEさん見送った。HYDEさん見送ったときオーラルメンバーまた深々お辞儀して見送ってたような気が……(曖昧模糊)

 

最後に、さっきシゲさんが拓也さんに耳打ちしてた内容を教えてくれる拓也さん

拓也「12月18日にSgリリースします。デジタル配信です」

 

拓也「冬のフェスからどんどんやっていこうと思ってるので、しっかり聴き込んでくるんやで!!」

 

 

________________

 

アンコール前は下手側へはけたが、今度は上手側へはけるオーラルさんたち

 

《 終演 21:50頃 》

 

 

 

最後にセットリストを載せて終わります。

 

THE ORAL CIGARETTES「COUPLING TOUR BKW!! STRIKES BACK 2019」2019年11月26日 (火) Zepp Nagoya セットリスト

 

HYDE

01. MIDNIGHT CELEBRATION II
02. AFTER LIGHT
03. DEVIL SIDE
04. GLAMOROUS SKY
05. SET IN STONE
06. OUT
07. MAD QUALIA
08. ANOTHER MOMENT
09. HONEY
10. AHEAD

 

 

THE ORAL CIGARETTES

01. ハロウィンの余韻(Redone)
02. BLACK MEMORY
03. カンタンナコト
04. 狂乱 Hey Kids!!
05. CATCH ME
06. 僕は夢を見る(Redone)
07. 嫌い
08. PSYCHOPATH
09. Flower
10. LOVE(Redone)
11. 容姿端麗な嘘


<アンコール>

12. ワガママで誤魔化さないで
13. mist...
14. BLACK MEMORY feat. HYDE

 

 

 

 

以上です。最後まで目を通してくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用・参考文献

  1. 音楽ナタリー(2019)「 オーラル、憧れのHYDEと「BLACK MEMORY」コラボ「夢って叶うんですね」,〈https://natalie.mu/music/news/357114〉 (参照 2019-11-27)
  2. あきらかにあきら(2019)https://www.instagram.com/p/B5W_2GDFzXL/?igshid=1er8vhelrogfd(参照 2019-11-27)
  3. Hyde(2019)Hyde on Twitter: "“THE ORAL CIGARETTES COUPLING TOUR BKW!! STRIKES BACK 2019” was fantastic! Thank you for having me tonight! #HYDE #TheOralCigarettes… https://t.co/knebkHiMBl"(参照 2019-11-27)
  4. あきらかにあきら(2019)あきらかにあきら on Twitter: "HYDEさんに一礼 photo by @vizkage… "(参照 2019-11-27)
  5. あきらかにあきら(2019)あきらかにあきら on Twitter: "1番嬉しい写真です photo by @vizkage… "(参照 2019-11-27)